ワクワク集め隊

あんなことからこんなことまで書いてます♪

折り紙を作るとしたら

折り紙を作ったのはいつのことだろう。

今振り返ってみると、たぶんそれは小学生くらいまで遡ると思う。

もしかすると保育園までかもしれない。

少なくとも中学生以降は間違いなく作っていない。

折り紙は現在、外国で人気があるらしい。

動画サイトなどでも賑わっている。

日本に住んでいるとあんまり感じないけれど、

海外の人からみると、とってもクールに見えるらしい。

確かにあんななんのへんてつものない紙が芸術になるのだから。

あの細かい作業は日本人的ともいえる。

日本人はコツコツする作業をあまり苦にしない。

それは国民性ともいえると思う。

時には短所にもなるけれど、時には長所になる。

そういえば、折り紙は何時代から日本にあるのだろうか。

そもそも日本が発祥なのだろうか。

たぶんそうだと思うが、もしかすると外国から伝わったのかもしれいな。

でも日本だろうきっと。

折り紙の紙はいろんな種類がある。

色はもちろんだけど形も様々。

一枚の紙から芸術は生まれる。

まるで何かのキャッチコピーみたいだ。

なんか折り紙を作りたくなってきた。

作ってみようかなあ。