ワクワク集め隊

あんなことからこんなことまで書いてます♪

内臓脂肪を燃やそう

新聞を読んでいたら、内臓脂肪に関する記事を見つけました。

なんでも、内臓脂肪の蓄積が生活習慣病の引き金になるとのこと。

これはつまり、運動不足になると生活習慣病になる危険性が高くなるというとですね。

とはいっても、忙しい人にとっては、運動不足が健康に良くないことは知っています。運動するべきだということも知っています。

でも出来ないんですね。

なので、この記事の中では、できるだけエスカレーターを使わずに階段を使うことを推奨されています。

そのモチベーションアップとして、階段を登ったときの消費カロリーが、階段に書かれています。

これはつまり、階段の下から上を見上げると、途中に標識みたいなものがあって、それに書いてあるということです。

ちょっと分かりにくいかもしれせませんが。

人間は基本的には、何かしらのメリットがないと苦しいことはやりません。

それがこの消費カロリーの標識があるとこによって、そこに「ゲーム性」のようなものが芽生えるというわけです。

これを見た何人に1人かは「おっ、階段を登ればカロリー消費ができるのか。それならエスカレーターはやめて階段にしてみようかな」と思うかもしれません。

別に大々的な変化はなくてもよいのです。

少しの人でも実践すれば、それが次第に広がっていくかもしれませんから。

つらいこは何かしらそこに楽しさがあると、とたんに面白くなる。

ちょっとだけ視点を変えると世の中は楽しくなる。

毎日が日常が面白くなりそうです。