ワクワク集め隊

あんなことからこんなことまで書いてます♪

海外旅行保険について

海外旅行保険の契約者が増えています。

これから夏休みです。

ますます海外旅行に行く人が増えるでしょう。

海外に行くと、いろんなトラブルがあります。

日本は世界一平和な国ですから、日本以上に安全な国はありません。

海外で心配なことはいくつかあります。

まずは「治安」でしょう。

自分が犯罪に巻き込まれない保証はどこにもありません。

特に初めて行く国については、その国の治安について多かれ少なかれ調べる人が多いと思います。

日本は銃の携帯は禁止ですが、海外ではOKの国もありますから。

あと心配なのは「病気」ですね。

海外で病気になると病院に行くことになりると思いますが、そこで適切な治療を受けられるのか。そもそもその病院は信用できるのか。あとから高額な治療費を請求されたらどうするのか。そんなことが心配になります。

大きくは二つでしょうか、心配になってくるのは。

海外旅行保険はいろんろものがありますが、私がこれはあってほしいというのは、

「現地から無料電話でトラブル時に相談できる」

これです。

これがあるととても心強いです。

特に現地に知り合いがいないときは重宝します。

無料というのがポイントです。

携帯電話でもいいでしょうし、あとはSkypeもOKだとありがたいです。

Skypeはインターネット回線さえつながっていれば、あとはIDがわかっていればつなげることができます。

サポートのSkypeIDが短くてわかりやすけれは、覚えやすいでしょうから。

金額の問題もありますが、自分がもし海外でトラブルに遭遇したときに

なにがあればいいのかという優先順位をつけておくことが大切です。

それは窓口で相談してもいいでしょう。

いくつかの保険を比較してもいいでしょう。

何かしらの海外旅行保険に加入しておくことをおすすめします。