ワクワク集め隊

あんなことからこんなことまで書いてます♪

2015年NHK紅白歌合戦速報【出演時間&感想】リアルタイム

 

本日2015年12月31日(木)、午後7時15分より

いよいよ「第66回NHK紅白歌合戦」がNHK総合テレビで放送されます。

 

一年に一度、日本で一番視聴率の高い番組です。

物凄い数の日本人がこの番組を見ています!

 

いったいどんな内容なのか?

どんなサプライズが待っているのか?

 

このブログではその様子を、テレビ見ながら、

歌手・アーティストの出演時間や感想などを

今この瞬間、リアルタイムで書いていこうと思います。

 

楽しんでいただげると嬉しいです。

 

 

 

 

午後7時15分、NHK紅白歌合戦、スタートしました!

 

司会の黒柳徹子さん、井ノ原快彦さん、綾瀬はるかさんが登場。

ステージの幕が上がり、出演者たちも登場です。

 

黒柳徹子さんのご挨拶。

なんと32振りの紅白の司会とのことです。

 

有働由美子アナウンサーさん。

そしてイノッチ。

 

XJAPAN、18年振りの紅白です。

 

さあ、はじまります。

 

 

【7時18分】

1番目

郷ひろみさん登場!

白いタキシードの衣装です。

バックでは紅組白組、みんなノリノリの応援。

みんな一緒に「億千万!」

最後は、ガッツポーズ。

 

 

 

【7時21分】

2番目

大原櫻子さんが登場!

青い素敵な衣装ですね。

曲は「瞳」

ギターを弾きながら歌っています。

伸びやかな声です。

 

 

 

【副音声担当のバナナマンの紹介】

 

 

 

【7時25分】

3番目

Sexy Zoneの登場。

白い衣装を脱いだら、メンバーそれぞれ色違いの衣装。

赤、黒、青、緑、黄色。

バックではJrたちも踊っています。

ローラースケートを履いているJrもいます。

 

 

 

【7時28分】

4番目

伍代夏子さん登場。

紅い素敵なお着物です。

先ほど登場したSexy ZoneとJrたちも一緒に踊っています。

東京五輪音頭」を歌っています。

客席の一番前で、とにかく明るい安村さんも踊っています。

彼は昨日のレコード大賞にも出ていましたね。

あちこちで引っ張りだこですね。

 

 

 

【ゲスト審査員の紹介】

羽生結弦

堺雅人

長澤まさみ

大泉洋

土屋太鳳

三宅宏実 (レスリング)

上橋菜穂子 (作家「精霊の守り人」原作者)

所ジョージ

有村架純

又吉直樹 (後ろには相方の綾部祐二さんもいます)

 

 

 

【7時33分】

5番目

乃木坂46の登場。

ワイプ画面では、公式お兄ちゃんのバナナマンも喜んでいます!

キャプテンの桜井玲香さん、生駒里奈さんがコメント。

昨年は有力と言われながらの落選だったので、喜んびもひとしおでしょうね。

紫でグラデーションの衣装。

曲は「君の名は希望

みんな穏やかで素敵な表情です。

キラキラしています!

 

 

 

【7時36分】

6番目

三山ひろしさん登場。

客席には、三山さんのおばあちゃんがいらっしゃいます。

おばあちゃんから励ましのコメント。

 

 

 

【7時40分】

7番目

E-girlsが登場。

パワフルで、つややかで、迫力のあるダンスです。

「Dance Dance Dance」

 

 

 

【7時42分】

8番目

SEKAI NO OWARIが登場。

「プレゼント」作成秘話。

SAORIさんが答えています。

この曲はSAORIさんが作詞をしています。

そしてナカジンのコメント。彼が作曲担当です。

とても優しい包み込むような歌ですね。

深瀬慧さんが気持ちを込めて熱唱しています。

バックで中学生たちが合唱しています。

 

 

 

真田丸の出演者の登場】

堺雅人さん。

長澤まさみさん。

大泉洋さん。オチ担当です(笑)

 

 

 

【7時48分】

9番目

坂本冬美さん登場。

「祝い酒」を歌います。

子役の鈴木梨央ちゃん、寺田心くんが一緒に踊っています。

 

 

 

【7時51分】

10番目

徳永英明さんが登場。

歌うのは「時代」

中島みゆきさんの名曲のカバーです。

徳永さん、真っ白な衣装を着ています。

バックの映像がとても素敵です。

カバーですが、完全に徳永さんの曲にしています。

徳永ワールド全開です。

 

 

 

【特別企画・アニメ紅白】

セーラームーンムーンライト伝説

AKB48が歌っています。

セーラームーンのコスプレをしています。

かわいいですね。

 

「めざせポケモンマスター」

郷ひろみさん。

ゴールデンボンバー

 

翔べ!ガンダム

TOKIOが歌っています。

 

残酷な天使のテーゼ

miwaさん。

 

「おどるポンポコリン」

E-girls

大原櫻子さん。

 

「ゲラゲラボーのうた」

たくさんの歌手のみなさんで歌っています。

紅組も白組も。

ゲスト審査員も楽しそうです。

 

鉄腕アトム

樽美酒研二さんアトムのコスプレで踊っています。

中央ではV6が歌っています。

 

 

 

【8時02分】

11番目

μ's (ミューズ)の登場。

最初で最後の紅白です。

みんな笑顔が弾けています!

それは僕たちの奇跡

後ろのアニメの映像とDanceがシンクロしています。

 

 

 

パシフィコ横浜から、福山雅治さんが中継で登場!】

後ほど歌を披露してくれます。

 

 

 

【8時05分】

12番目

山内惠介さんが登場。

客席に山内さんのお母様がいらっしゃいます。

山内さん、念願の紅白初出場に感無量の様子です。

「スポットライト」

客席でサイリウムが揺れています。

とても幻想的です。

歌い終わりました、

山内惠介さん、目に涙。

 

 

 

【8時08分】

13番目

AAAが登場。

メンバーは赤と黒を基調にした衣装です。

「恋音と雨空」

 

 

 

【8時11分】

14番目

星野源さんが登場。

お友達のバナナマンの2人もいます。

イカ大王も、なぜかいます。

星野さんの弾ける笑顔と共に曲がスタート!

「SUN」

 

 

 

【8時14分】

15番目

島津亜矢さんが登場。

今年でデビュー30年です。

「帰らんちゃよか」

島津さんの故郷・熊本の方言で

「帰ってこなくていいよ」

という意味です。

でもこれは本当は逆の意味でもあるのですね。

子を思う親心が胸に染みますね。

 

 

 

【8時18分】

16番目

ゲスの極み乙女。の登場。

SMAPの草彅剛さんもいます。

川谷絵音さんがSMAPに曲を提供している縁です。

「私以外私じゃないの」

メンバーみんなお揃いの衣装です。

衣装にゲスの極み乙女。メンバーの写真がプリントされています!

これは面白い、ユニークですね。

 

 

 

土屋太鳳さん、大泉洋さんが登場】

朝ドラ「まれ」のウラ話を楽しく話しています。

イノッチ「お父さん、家でをしすぎです!」

大泉さん「待ちを歩いていると、もっとしっかりしろと言われます」

 

 

 

【8時23分】

17番目

藤あや子さん登場。

素敵なお着物です。

 

バックでは乃木坂46が踊っています。

チャイナドレスを着ています。

メンバーは、生駒里奈さん、橋本奈々未さん、生田絵梨花さん、

桜井玲香さん、西野七瀬さん、白石麻衣さんの6人です。

 

 

 

【8時25分】

18番目

ゆずが登場。

「かける」

バックには、オリンピックを目指す選手たちの映像が流れています。

 

 

 

 

バナナマン小林幸子さん、国分太一さん、関ジャニ∞

 

 

 

 

【8時31分】

19番目

miwaさんが登場。

なぜかバックダンサーにバナナマン日村勇紀さんがいます(笑)

 

 

 

 

【女子ラグビー・サクラセブンズの7人が登場】

 

 

 

【8時34分】

20番目

氷川きよしさんが登場。

後ろからラグビーのユニフォームを着た男たちが続々と登場。

氷川さん、向かい風を受けて歌っています。

 

 

 

【楽屋から中継】

コロッケさんが松田聖子さんのモノマネ。

そしてマッチのモノマネ。

 

クマムシが歌います。

ピスタチオもネタ披露。

とにかく明るい安村さん。

 

ピースの綾部祐二さんが登場。

みんなから「あなた活躍してないじゃないですか!」

 

 

 

【8時40分】

21番目

細川たかしさんが登場。

バックでNMB48のメンバーが踊っています。

とにかく明るい安村さん、ピスタチオ、クマムシもステージに登場。

最後はやっぱり安村さんがもっていきました。

細川たかしさん「君、それいったいどうなってるの?」

 

 

 

【8時42分】

22番目

和田アキ子さん登場。

バックに紅組白組のメンバーがたくさん。

アッコさん、みんなにからんでいます(笑)

 

 

 

【8時45分】

23番目

関ジャニ∞が登場。

なぜか、ねば~る君も登場。

やっぱり伸びました!

「前向きスクリーム!」

引き続き、バックにはたくさんの出演者がいます。

ゆるキャラたちも踊っています。

 

ふなっしーもいた!

 

ねば~る君がまた伸びました。

後ろの出演者が見えません。

みんな楽しそうに踊っています。

弾ける笑顔全開です!

 

 

 

【8時50分】

24番目

天童よしみさんが登場。

全身、真っ赤な衣装です。

「人生一路」

美空ひばりさんが紅白歌合戦で最後に歌った曲だそうです。

バックには、ひばりさんの映像が流れています。

天童さんの衣装は、ひばりさんの衣装と同じなんですね。

天童さんは、美空ひばりさんに憧れて歌手になりました。

 

 

 

 

【中間審査】

前半は「白組」がリードしています!

 

 

 

 

【9時00分】

後半戦のスタートです!

 

 

 

【楽屋ロビーから中継】

ドラマ「あさがが来た」の出演者たち。

ヒカキンがいた!

なぜヒカキンがいる?

本人?

似てる人かな。

 

 

 

【9時04分】

25番目

NMB48が登場。

「365日の紙飛行機」

山本彩さんが中央でギターを弾きながら歌っています。

メンバーみんな、カラフルな衣装ですね。

そして真っ白な衣装にチェンジ。

あさが来たの出演者もステージに登場。

 

 

 

 

【9時07分】

26番目

三代目J Soul Brothersが登場。

「Summer Madness」

バックダンサーは宇宙服みたいなものを着ています。

メンバーみんな、カッコいいですね。

 

 

 

【9時11分】

27番目

福山雅治さんが登場。

パシフィコ横浜からライブ生中継です!

「デビュー25周年スペシャルメドレー」

 

まずは、

「I am a HERO」

 

次は、

「虹」

 

そして、

「HELLO」

 

最後は・・・

「桜坂」

 

 

 

 

【9時18分】

28番目

水森かおりさんが登場。

鳥に乗って、空を舞っています!(セットです)

客席みなさん、審査員のみなさんも上を見上げています。

 

 

 

 

【9時22分】

29番目

いきものがかりが登場。

「ありがとう」

ステージ脇では松下奈緒さんが見守っています。

吉岡聖恵さんが心こめて歌っています。

とても優しい表情です。

 

 

 

【SPコーナー】

ミッキーマウスが登場。

出演者たちと楽しく歌って踊っています。

 

 

 

【9時30分】

30番目

TOKIOが登場。

タキシードの衣装がかっこいいですね。

 

 

 

 

【9時35分】

31番目

椎名林檎さんが登場。

「長く短い祭り」

 

 

 

 

【9時41分】

32番目

が登場!

 

最初は・・・

「Sakura」

鮮やかな桜の映像がバックのモニターに流れています。

 

そして・・・

「愛を叫べ」

 

メンバーが客席に降りていきました。

大野智くんと櫻井翔くんは、ステージ上にいます。

そして降りていたメンバーが戻ってきました。

 

 

 

【9時48分】

33番目

AKB48が登場。

リーダーの高橋みなみさんがコメント。

そしてスタート!

 

まずは・・・

「会いたかった」

 

次は・・

フライングゲット

 

なんと、

前田敦子さんが登場!

 

たかみなさんは知らなかったみたいです。

たかみなさん、泣いています。

 

そして、

大島優子さんが客席から登場!

もちろん、高橋みなみさんは知らなかたようです。

 

最後は・・・

ヘビーローテーション

 

これがサプライズの正体でした!

 

 

【9時54分】

34番目

EXILEが登場。

三代目のメンバーたちも一緒に踊っています。

MATSUさん、MAKIDAIさん、USAさんにとっては、

最後の紅白歌合戦になります。

3人さん、お疲れ様でした!

 

 

 

【特別企画・震災から5年「花は咲く」】

ステージ上に羽生結弦選手が登場

 

出演者みんなで「花は咲く」を歌います。

YOSHIKIさんがピアノを弾いています。

羽生選手も歌っています。

 

 

 

 

【なぜか西川貴教さんが裏トークに登場】

西川さん、紅白に出場していないのに・・・なぜ?

 

 

 

 

【10時05分】

35番目

Superflyが登場。

越智志帆さんが歌います。

力強く迫力のある歌声です。

 

 

 

 

【10時09分】

36番目

ゴールデンボンバーが登場。

なんと4年連続の「女々しくて」を歌います。

樽美酒研二さん、着物を脱がされました。

なんと相撲のまわし姿です。

 

ステージ上に、土俵が出てきました。

 

対戦相手には、なんとピース又吉直樹さん。

又吉さんも衣装を脱ぐと、まわしをしていました!

 

又吉さん、あっさりと樽美酒さんに負けてしまいました。

樽美酒さん、除夜の鐘を尽きました。

最後に又吉直樹さんが「火花」をアピール!

 

 

 

【10時13分】

37番目

西野カナさんが登場。

「トリセツ」

とても可愛らしい歌、衣装ですね。

 

 

 

【10時15分】

38番目

BUMP OF CHICKENが登場。

幕張からライブ生中継です。

ゲスト審査員の羽生結弦選手は、

BUMP OF CHICKENの大ファンだそうです。

 

 

 

 

SMAPが登場】

 

 

 

 

【10時22分】

39番目

石川さゆりさんが登場。

津軽海峡・冬景色」を歌います。

 

 

 

 

【10時26分】

40番目

五木ひろしさんが登場。

千曲川

真っ白なお衣装です。

心をこめて歌い上げます。

 

 

 

 

【10時29分】

41番目

V6が登場。

先輩の近藤真彦さんも来てくれました。

 

まずは・・・

MUSIC FOR THE PEOPLE

 

そして・・・

「愛なんだ」

肩を組んで歌っています。

 

 

 

 

木村拓哉さんが登場】

綾瀬はるかさんとの面白トーク。

 

 

 

 

【10時36分】

42番目

Perfumeが登場。

「Pick Me Up」を歌います。

幻想的な映像演出ですね。

 

 

 

 

【特別企画・小林幸子「千本桜」】

小林幸子さんがステージに登場。

真っ白い衣装です。

どんどん上に伸びていきます。

迫力満点です!

ますます伸びます。

どこまで伸びるのでしょうか。

バックの映像に2ちゃんねるの書き込みが流れています。

「ラスボス降臨!」

 

 

 

【10時42分】

43番目

X JAPANが登場。

 

YOSIKIさんとSMAP中居正広さんが話しをしています。

X JAPANは紅白18年振りの出場です。

 

まずは・・・

Forever Love

 

バックにはHIDEさんの映像が!

 

TOSHIさんがYOSIKIさんに、寄り添うようにして歌っています。

 

次は・・・

「BORN TO BE FREE

TOSHIさんがドラムを弾いているYOSIKIさんに

後ろから水をかけています。

YOSIKIさん、寒そう。

 

歌い終わりました。

やっぱりX JAPANは最高です!

 

 

 

 

【10時51分】

44番目

MISIAさんが登場。

長崎からライブ中継です。

オルフェンズの涙

平和への願いを込めて歌います。

 

 

 

 

【10時55分】

45番目

美輪明宏さんが登場。

ヨイトマケの唄

 

 

 

 

【11時02分】

46番目。

レベッカが登場。

20年ぶりの再結成。

歌うのは名曲「フレンズ」

NOKKOさんの歌声、やっぱり素敵ですね。

 

 

 

 

【11時08分】

47番目

今井美樹さんが登場。

「PIECE OF MY WISH」

今井美樹さんの優しい歌声が響き渡ります。

歌詞が素晴らしいです。

岩里祐穂さんの作詞です。

 

 

 

 

【11時12分】

48番目

SMAPが登場。

岩手県山田町のみなさんと中継でお話をしています。

 

SMAPが歌います。

 

まずは・・・

「Triangle」

印象的な歌詞です。

いろんなことを考えさせられます。

 

そして・・・

「Otherside」

先ほどとは一転して激しい曲調です。

 

 

 

 

 

【11時20分】

49番目

森進一さんが登場。

森さんは今回で紅白を卒業することを明言されています。

森進一さん、紅白ラストステージです。

歌うのは「おふくろさん」

歌い終わりました!

長い間、お疲れ様でした。

 

 

 

 

【11時25分】

50番目

高橋真梨子さんが登場。

 

まずは

「五番街のマリーへ」

 

そして、

「桃色吐息」

 

 

 

 

 

【11時31分】

51番目

近藤真彦さんが登場。

 

いよいよ、白組の大トリです。

マッチが歌います。

 

「ギンギラギンにさりげなく」

ステージに出演者のみんなが大集合です。

マッチ、大熱唱を歌い終えました。

 

 

 

 

 

【11時34分】

52番目

松田聖子さんが登場。

 

そして紅組の大トリの登場。

この一曲で本当に最後です。

 

歌うのは、

赤いスイートピー

 

やっぱり松田聖子さんは、この曲が一番だと思います。

ずっと色褪せない名曲です。

 

 

 

 

そして、いよいよ投票です。

果たして勝つのは紅組か、それとも白組か?

 

 

 

 

2015年NHK紅白歌合戦優勝は

 

「紅組」です!

 

 

 

最後はみんなで「蛍の光」を合唱します。

今年の紅白歌合戦も、いよいよフィナーレです。

そして2015年も終わりです。

 

2016年はどんな年になるのでしょうか?

 

ご視聴いただき、ありがとうございました!