ワクワク集め隊

あんなことからこんなことまで書いてます♪

レコード大賞2015結果速報&感想【実況中継】

 

本日2015年12月30日(水)、午後5時30分より

いよいよ「第57回輝く!日本レコード大賞」がTBS系テレビで放送されます。

 

このブログでは番組の様子を、テレビ見ながら結果や感想などを

リアルタイムで書いていこうと思います。

ぜひ楽しんでいってくださいね♪

 

 

 

 

午後5時30分、放送スタートしました!

 

いよいよレコード大賞が始まりました。

司会の安住紳一郎アナウンサー、女優の仲間由紀恵が登場。

安住アナは黒のスーツ。仲間由紀恵さんのご洋服は黄色が鮮やかです。

 

果たしてどんな結果になるのでしょうか?

ワクワクしますね♪

 

【作曲賞・名曲集の紹介】

 

【作詩賞・名曲集の紹介】

 

【新人賞・名曲集の紹介】

田原俊彦

近藤真彦

シブがき隊

SPEED

モーニング娘。

絢香

などなど。

懐かしいですね。

 

安住紳一郎アナ「田原俊彦さんや近藤真彦さんが

デビューされた年は大変な当たり年で、松田聖子

さんを始め、そうそうたる方がデビューされています」

 

 

【過去のレコード大賞の紹介】

第 7回・・・美空ひばり

第23回・・・寺尾聰 「ルビーの指輪

第27回・・・中森明菜 「ミア・モーレ」

第28回・・・中森明菜 「DESIRE~情熱」       

第29回・・・近藤真彦 「愚か者」

第31回・・・Wink 「淋しい熱帯魚

第32回・・・BBクイーンズ 「おどるポンポコリン」

第33回・・・KAN 「愛は勝つ

第34回・・・米米クラブ 「浪漫飛行

第41回・・・GLAY 「WINTER AGAIN」

第42回・・・サザンオールスターズ 「TSUNAMI

第43回・・・浜崎あゆみ 「Dearest」

第46回・・・Mr.Children 「Sign」

第49回・・・コブクロ 「蕾」

第51回・・・EXILE 「Someday」

第52回・・・EXILE 「I WISH For  You」

第53回・・・AKB48 「フライングゲット

第54回・・・AKB48 「真夏のSoundgood!」

 

 

AKB48が登場!

フライングゲット

 

高橋みなみ

小嶋陽菜

指原莉乃

柏木由紀

入山杏奈

木﨑ゆりあ

高橋朱里

松井珠理奈

渡辺麻友

山本彩

渡辺美優紀

小嶋真子

横山由依

宮澤佐江

北原里英

宮脇書店

向井地美音

 

他にもたくさんいます。

20人くらいでしょうか。

ここまでしか追いきれませんでした。

すみません。

 

 

三代目J Soul Brothers登場!

「R.Y.U.S.E.I.」

 

 

安住紳一郎アナウンサー、仲間由紀恵さん、再び登場。

仲間由紀恵さんは服が赤にチャンジしました。

 

ステージ上に各賞の受賞者、候補者が登場。

この中から2015年の日本レコード大賞受賞者が誕生します。

 

声のアナウンス、川平慈英さんの紹介。

川平さん、いい声してます!

 

2014年10月以降に発売された曲が選考の対象になります。

 

ロボットの「Pepper」が登場。

吉田アナとシュールな会話。

なごみますね。

 

 

 

 

【新人賞】

 花岡なつみ

夏の罪

この曲は、鬼束ちひろさんが作曲を担当しています。

確かに曲調が鬼束さんっぽいです。

花岡なつみさんの声も鬼束さんに似ているような気がします。

 

lol

fire!

1万人の中から選ばれた精鋭たち。

エイベックスアカデミー出身。

パワフルなダンスです。

 

 

ビースの又吉直樹綾部祐二が登場。

 又吉さんが、こぶしファクトリーを紹介。

 

 

こぶしファクトリー

「ドスコイ!ケンキョにダイタン」

なんとこの曲は「相撲」がテーマになっています。

アイドルが相撲とは、おそらく史上初!

彼女たちの声は、とても迫力があります。

客席では、師匠のつんくさんが見守っています。

 

安田レイ

あしたいろ

 

 

4組のアーティストが歌い終えました。

果たして新人賞は誰の手に渡るのでしょうか。

 

 

【功労賞の紹介】

 

【特別功労賞の紹介】

 

 

客席で仲間由紀恵さんとクマムシ

「あったかいんだからあ」を一緒に歌っています。

仲間さん、意外と歌が上手です。

 

 

【作詩賞】

 山内惠介

スポットライト

山内惠介さんが客席に登場。

お客様たちと握手を交わしながら歌っています。

そしてステージに上がります。

 

北川大介

横濱の踊り子

黒くてキラキラ光るお洋服です。

ステージ上に、とにかく明るい安村さんとパパイヤ鈴木さんが登場。

安村さんが「履いてますよ」のポーズ。

安住紳一郎アナ、仲間さんさん2人とも大爆笑!

 

とにかく安村さんのオンステージ。

豪華オーテストラの演奏の中でネタ披露。

何度見ても面白いですね。

 

 

 

【企画賞】

高見沢俊彦

つるの剛士

宮野真守

ウルトラマン・レコ大SPメドレー

ステージ上にウルトラマンが登場。

バルタン星人たちと戦っています。

頑張れウルトラマン

 

元ちとせ

さとうきび畑

魂を込めて熱唱されています。

元ちとせさん、涙ぐんでいます。

 

 

【作曲賞】

つんくさんがステージ上に登場。

「うまれてきてくれてありがとう」の誕生秘話。

 

娘さんを寝かしつけるときに生まれてきた。

つんくさん、パソコンの画面に文字を打って、

それを仲間由紀恵さんが代読されています。

この曲は、子守唄なんですね。

 

クミコ

うまれてきてくれてありがとう

クミコさんが歌っています。

すぐそばで、つんくさんがギターを弾いています。

 

お二人とも、とても穏やかな表情です。

なんだかとても優しい気持ちになれる歌です。

 

 

 

レコード大賞メドレーショー・日本の四季メドレー】

 JUJU&西内まりや

 

AKB48

 

氷川きよし

 

宇野実彩子伊藤千尋(AAA)

 

前田亘輝シーズン・イン・ザ・サン

 

北川大介三山ひろし山内惠介

 

再び、氷川きよしさん登場。

 

登坂広臣今市隆二(三代目目)

 

西内まりやAKB48

 

仲間由紀恵杉並児童合唱団「赤とんぼ」

 

北川大介三山ひろし山内惠介「北風小僧の寒太郎」

 

石川さゆり津軽海峡・冬景色

 

JUJU「粉雪」

 

浦田直也西島隆弘(AAA)&前田亘輝夜空ノムコウ

 

みんなで「春よ来い」を歌っています。

 

 

 

 

【最優秀新人賞の発表】

こぶしファクトリー に決定!

 

 

 

 

ステージ上で、再び、こぶしファクトリーが歌っています。

 

先ほどと違って、みんな目に涙が。

でもみんな笑顔です。

キラキラしています。

 

見事、歌い終えました。

こぶしファクトリーのみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

 

【特別賞】

 福山雅治

クマムシ「あったかいだからあ♪」

 

ステージでクマムシが歌っています。

子供たちと一緒に熱唱。

楽しそうな顔の子供たち。

 

司会の安住アナと仲間由紀恵さんもステージ脇で踊っています。

 

 

 

【優秀作品賞】

 きゃりーぱみゅぱみゅ

「もんだいガール」

ステージで、きゃりーちゃんが歌っています。

頭にポット、胸にコーヒーカップかな?

そんな不思議な飾りをつけています。

 

AAA

「愛してるのに、愛せない」

みなさんシックな感じの衣装です。

カッコいい、そして切ない歌ですね。

 

三山ひろし

「お岩木山

歌い終えました。

最後に、得意のけん玉を披露!

これは成功したのかな、失敗だったのかな。

微妙なところですね。

 

 

 

松田聖子・レコ大ヒストリー】

 松田聖子さんの過去のレコード大賞受賞曲が紹介されています。

安住アナ、仲間由紀恵さんと3人で楽しそうに話をしています。

 

 

 

【編曲賞】

いきものがかり

あなた

プロデューサーの亀田誠治さんも登場。

 

吉岡聖恵さん、黒くて素敵な衣装ですね。

水野良樹さんは、グレーっぽい服。

山下穂尊さんは黒のジャケットと白いシャツ。

 

歌い終わりました。

吉岡聖恵さん「亀田さん、編曲賞受賞おめでとうございます!」

 

 

日本作曲家協会推奨】

石川さゆり

あぁ・・・あんた川

黄色の素敵なお着物です。

 

 

 

【企画賞】

JUJU

中島みゆきさんの名曲のカバーです。

 

徳永英明

さよならの向こう側

胸に染み入るような素敵な歌声です。

 

 

 

【優秀アルバム賞】

TUBE

「SUMMER TIME」

安住アナ「不思議なことに、今までTUBEさんは

レコード大賞に関する章を受賞されたことがなかったんですよね」

前田亘輝さん「そうなんです。レコ大と関係ない季節にしか活動してませんから」

 

 

 

【最優秀アルバム賞】

サザンオールスターズ

アルバム「葡萄」

桑田佳祐さんのビデオメッセージ。

ぶどう、って読むんですね。

初めて知りました。

 

 

 

【企画賞】

受賞者の、なかにし礼さんが登場。

大竹しのぶさん、泉ピン子さんもいます。

泉ピン子さんと安住紳一郎さんの掛け合いが面白いです。

 

泉ピン子

石狩挽歌

とてもセクシーな衣装ですね。

 

大竹しのぶ

人形の家

とても歌がお上手です。

とても迫力があります。

 

 

 

【最優秀歌唱賞】

松田聖子

白い上品なドレスですね

3曲歌います。

 

まずは、

秘密の花園

 

次は・・・

渚のバルコニー

仲間由紀恵さんが、とても嬉しそう。

仲間さんは松田聖子さんのファンなのでしょうね、きっと。

 

いよいよ最後は・・・

永遠のもっと果てまで

伸びのある魅力的な歌声ですね。

仲間さんが本当に優しいうっとりとした表情をしています。

歌い終わりました。

やっぱり松田聖子さんは凄いです!

 

 

 

 

【優秀作品賞】

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

「Unfair World」

「去年の受賞の時、父親がテレビの画面を写メで撮ってメールで送ってきました」

「立ち食いそばを食べるのが願掛けになっています」

 

西野カナ

「トリセツ」

取扱説明書に例えて、女心を歌った可愛らしい歌ですね。

「永久保証の私だから」

なるほど、こうきたかあ。

 

水森かおり

「大和路の恋」

ピンクのドレスです。

 

AKB48

「僕たちは戦わない」

指原莉乃さん、渡辺麻友さん、峯岸みなみさん、

そてし高橋みなみさんのコメント。

たかみなさん、もう既に泣きそうです。

 

高橋みなみさん、レコ大、最後のステージ。

メンバーみんな、鬼気迫る感じがします。

 

西内まりや

「ありがとうForever...」

去年は最優秀新人賞を受賞しました。

この曲は彼女自ら作詞・作曲を手がけています。

 

西野さんが、ピアノの弾き語りをしながら歌っています。

物凄く歌が上手です。

女優さんですが、歌手が本職といってもいいレベルだと思います。

 

ゲスの極み乙女。

「私以外私じゃないの」

メンバーみんな着物を着ています。

絵音さん、紅いギターが映えてます。

休日課長は貫禄がありすぎです。

ちゃんMARI、ほないこかさん、美しいです。

 

氷川きよし

「愛しのテキーロ」

黒の衣装がバッチリ決まってます!

情熱的に歌っています。

女性ダンサーたちのフラメンゴ

鋭く射抜くような眼差しの氷川きよしさん。

 

氷川さん、宙に浮いています。

バックの映像と重なり、背中に羽根が生えているようです。

 

 

 

【優秀アルバム賞】

SEKAI NO OWARI

アルバム「Tree」

 

まずは、

ムーンライトステーション

 

そして・・・

RPG

2曲歌い終わりました。

 

 

 

 

 

 

【第57回日本レコード大賞の発表】

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 

Unfair World に大決定!

 

 

 

今市隆二さん、涙ぐんでいます。

「関わってくれている、全てのみなさんやメンバーに感謝しています」。

大賞の舞を歌い踊ります。

 

歌い終わりました。

 

 

 

これで、第57回レコート大賞は終わりです。

三代目の連覇、お見事でした。

ご視聴いただき、ありがとうございました。